アメフラシ2899のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カヤックや ゆらりゆられて ボーズでも

<<   作成日時 : 2015/10/20 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 446 / トラックバック 0 / コメント 24

  10月19日 月曜日


       いただきもの  17:07
画像


 キスX2、コアジX17




 朝から秋晴れのいいお天気だった。

海も穏やかそうだ。

風は9時から3時間おきで、2,3,3,2m/sの予報。




 潮見表では、小潮、干潮;8:00、満潮;14:30の予定だった。

連れと8:30に出発して、海に到着は10:00。

それからカヤックを下ろして、道具を積んで浜に行った。

       出発場所  11:03
画像


 出発場所で釣り道具を整理するのに時間がかかった。

今日は、アウトリガ―をいつもは後ろに置いていたのを前に持ってきた。

そして、フローター部分を、いつもは着水していたのを上に向けた。 





 海面から浮かしているので、パドルしたときに水の抵抗もなくなり、

早く進むようになった。

アウトリガ―を前に持ってきたので、フローターが着水しても、手直しができる。

       沖防波堤から100m 11:16
画像

   
 沖防波堤から100m、外海に出た。

浜の出発場所からは約350m位。

潮は上げ潮で、北西の方向に流れている。

       漁港の出入り口 11:16
画像


 漁港の出入り口を通過しつつある。

この間すでに蛸の仕掛けは、竿下で海にセットしています。

海も穏やかである。

        漁港の出入り口通過 11:22
画像


 海は穏やかでカヤックも静かにながれている。

やや凪と言ってもいいかも。

しかし蛸の魚信はない。

       防波堤の端 11:27
画像


 防波堤の端まで来た。

いつもなら、蛸の魚信があってもよさそうなのに、なんにもない。

防波堤から150mほどだが、離れ過ぎているのかも。


       防波堤から50mくらい 12:11
画像
  

 カヤックを岸に向かってパドルすると、フローターが着水していないので、

本来のスピードで航行できる。

防波堤から50mいないに入ってきた。




 すでに潮は反転して、東南の流れになっている。

この防波堤の長さは170mあるのだが、

流されてはこぎ上がりを繰り返した。

       13:03
画像


 漁船が通る。

スピードは変わらず通るが、さほど引き波はなかった。

       13:03
画像


 しかし、この引き波が防波堤に当たって、反射波になって

カヤックにあたるときは、波高が高くなっている。

波も一応、落ち着いたので、ランチタイム。




 ゆらり揺られて、戴くお弁当は、ありきたりのコンビニベントでも

美味しく感じられるのはなぜかなぁ。

走行している間に流されてもとの位置に戻った。




 何にも釣れないので、そのまま上がった。

13:30だったと思う。

カヤックを車に積んで掃除などしていると、14:30くらいだった。




 そこで白灯台の防波堤に行って、小アジやウルメイワシを釣ろうとした。

防波堤に行くや、顔見知りの釣り人が『ウルメイワシは終わった。

小アジはさっぱり来ない。』と知らせてくれた。




 夕間詰にはなんか来るだろうと思ってサビキ釣りを粘ってみたが、

なんにも来ない。いつものサビキ釣りの年配の方も

『来れば少ないながらも釣れてたのに、今日はまるボーズ。

こんなん初めてや!!』と嘆いていた。


       16:45
画像


 此方がボーズなのを知っているので、別の顔見知りの釣り人が

『これ、小アジ、よそで釣ったものやけど、持って帰るか』と言ってくれた。

また別の釣り人が『これ!』と言って、キス2匹を持ってきた。

       夕暮れ時 17:21
画像

       
       ズームした大陽
画像


 夕暮れ時の沈む太陽などを撮ってみる。

きれいなものだ。

いよいよ、帰る段取りに入った。




 サビキを仕舞い、蛸の仕掛けを仕舞い、セットをすべてなおしたころは、

もう薄暗くなっていた。

突然、水面にバタバタとイワシのナブラが起こる。




 下にハマチはメジロが捕食行動に出ているんだな、と思ったが、

遅すぎる。かなり近いところだったので、

ジグなどを投げたら一発でかかっていたかも・・・。




 今年釣った真蛸の総数;  5杯

 今年なくした仕掛けの総数;5個

 カヤック不沈総回数;    16回連続


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 446
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
釣れない日もあるんですね
でも 他の方からたくさん頂く事できましたね〜
ラッキー
「持って帰っても仕方ない」って方いらっしゃるのですか?
帰り間際に 素敵な夕日が見れて良かったですね。
にゃーちゃん
2015/10/20 17:14
海に沈む夕日は毎日見てもきれいです。
こちらも釣れなくっても毎日釣り人が来ています。
皆さん熱心です。
コマダム
2015/10/20 20:49
たっくん
2015/10/20 21:17
こんばんは。
釣り仲間は・・・良いでしゅねぇ〜
言葉は少なくても気持がこもってましゅねぇ〜
次は・・・いよいよリベンジでしゅよっ・・ファイト
デミ
2015/10/21 03:41
「釣れなかった人には 分けてあげる」…いい話だ!
まだこもよ
2015/10/21 11:47
夕日が見事です!
ハッピー
2015/10/21 18:27
広い海にまったく魚がいなくなったかと思いたくなるような不振の日って有りますよね。
不思議ですね。
ナブラはスルーでしたか。
道具の問題ですか?
りう
2015/10/21 18:34
  にゃーちゃん  様

 こんばんわ。
「持って帰っても仕方がない」って方、そこ
そこおります。釣るのが楽しみで、魚はいら
ないという方もおられます。

夕日はきれいですが、ボーズのときは淋しげ
でもあります。

    
  コマダム 様

 こんばんわ。
夕日はきれいです。
釣れないときもありますので、
絶え間なく釣りに出かけていれば、
釣れるときもあります。
だから、熱心なんです。


  たっくん 様

 こんばんわ。
いつも絵文字の応援、ありがとうございます。
頑張ります。


  デミ 様

 こんばんわ。
釣り仲間は常連になれば、気持が通じてくる
ようです。餌として使う小アジが余ったので、
持ってきてくれたようです。
アメフラシ2899
2015/10/21 20:55
  まだこもよ 様

 こんばんわ。
遠くから釣りに来ているということを知って
いるので、ボーズだとかわいそうに思って、
魚を持ってきてくれるようです。

ありがたいです。


  ハッピー 様

 こんばんわ。
夕日だけはきれいですね。
ボーズの日は、見る目も淋しげです。


  りう 様

 こんばんわ。
ナブラがわいたときは何もかも仕舞いこんだ
ときであり、一瞬で通り過ぎたので、タック
ルを出す暇がなかったです。

結果的にはスル―でした。
アメフラシ2899
2015/10/21 21:09
おはようございます。

アジとキス、いただいたのですね〜。
また次の機会は、たくさん釣れますように〜。

海の上から見る夕陽、きれいですね〜。
(*^o^*)
cafe
2015/10/22 07:57
こんにちは。
アメフラシ2899さん
ふと思ったのですが 掲載されてる写真の大きさをもう少し小さくして 軽くしたら 今後 そんなに早くブログ容量がいっぱいにならないのでは・・・と思います。
写真 小さくして載せるの厄介ですかね。
でしたら 今のままでいいですよ
一応 ご参考までにお知らせいたしました〜。
にゃーちゃん
2015/10/22 17:15
    cafe  様

 こんばんわ。
遠くから来ているのに、手ぶらで帰るのは気
の毒だと殊勝な方々から、アジやキスをいた
だきました。ありがたいです。。

夕日はきれいです。
釣れていれば、もっときれいかも。


  にゃーちゃん  様

 こんばんわ。
写真、小さくするのは面倒だし、このままで
過去の記事をカットします。

お気遣い・アドバイス、どうもありがとうご
ざいます。
アメフラシ2899
2015/10/22 18:43
アメフラシ2899さん、おはようございます。

ゆったり海でプカプカ。
いいですね。

そういえば今年は一度も海に行ってないなあ。

プカプカと
波に揺られて
竿たらす

風がふんわり
気持ちゆったり
koji
2015/10/24 07:36
私にはできない辛抱強さです。
ない人に分ける釣り人。
いい人いますねえ。
nibari1498
2015/10/24 08:22
  koji  様

 こんばんわ。

ゆったりプカプカはいいのですが、ポイント
がまだ分かりませんので、空振りが多いのが
かなしい!

プカプカと 海で浮かんで 竿出せば

       潮にまかすも ポイント知らず  


  nibari1498  様

 こんばんわ。
釣り人の中には、釣るのが好きだが、
魚はいらんという方が結構います。

やはり、釣りは楽しいです。
アメフラシ2899
2015/10/24 21:53
夕陽が綺麗ですね。
カヤックに乗って見れるなんて
羨ましい〜!
とわ
2015/10/24 23:24
おげんきですか?
やっと庭の改修工事が終わりました。
終わってみると、貧相なプレハブの家なのに、豪華なガレージとアルミサッシュの塀なので、近所の人も珍しがっています。まあ、あんまり庭が、雑草で汚なかったので、これで良かったのかなあと思います。
植木屋の兄ちゃん達は、まじめで一生懸命やってくれました。
さよ
2015/10/25 02:49
  とわ 様

 こんにちは。
このときの夕日は防波堤から写しました。
ごめんね。


  さよ 様

 こんにちは。
結果良ければ、すべてよし、ですね。
人の手が入ると、なんでも良くなりますね。
アメフラシ2899
2015/10/25 11:46
当ブログにご訪問くださりありがとうございます。当方、釣りも競馬もしないのですが、キリストの使徒、12人中、4人が漁師であることを思い出しました。アメフラシさんも前世で漁師だったのかも?
ヤシャス
2015/10/25 21:42
  ヤシャス  様

 こんばんわ。
初コメント、ありがとうございます。
前世は分かりませんが、いまは素人の釣り人
であります。

ポイントも分からぬまま竿を出しています。
いつも貧釣果です。
アメフラシ2899
2015/10/25 22:58
ぼうずはやっぱりさびしいいですね。
海の魚影はこんなに少なくなったのでしょうか?
長崎でつりしたときは、坊主は絶対に無かったです。
千葉では数十年前でもだめでしたが、河口でうなぎが馬鹿みたいにつれた記憶があります。
東京だと構えてしまいますが、いいところにお住まいですね。いつもの集計が楽しみです(笑)
ベランダ農夫
2015/11/06 17:31
  ベランダ農夫  様

 こんばんわ。
此方はボーズが多いです。
特に今年の海は小アジが接岸せずです。

だから小アジをえさにした呑ませ釣りがふるわないようです。此方はようやく真蛸が釣れて喜んでいます。
アメフラシ2899
2015/11/07 00:02
こんばんわ^^
ボーズでも楽しい海の色♪
釣れなくても楽しいもんですよね〜^^
きれいな夕日にお友達のおすそわけ☆お魚さんのご機嫌もその日時々♪また今度ってのもアリですよね^^
ありんこ
2016/08/11 20:16
  ありんこ 様

 こんばんわ。
お返事遅れて申し訳ありません。
海で揺られるのもいいものですよ。

 気持が癒されます。
夕日もきれいだし、お魚もいただけたことだし。
ありがたいです。
アメフラシ 2899
2016/10/04 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
カヤックや ゆらりゆられて ボーズでも アメフラシ2899のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる