アメフラシ2899のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番の ウルメ回遊 サビキ釣り

<<   作成日時 : 2015/10/15 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 309 / トラックバック 0 / コメント 33

  10月14日 水曜日



       釣 果  16:59 
画像


 ウルメイワシX65匹




 本日は大潮、干潮;4;30、満潮;10;30の予定。

潮の流れが速いから、今日は白灯台のあるいつもの防波堤へ行く。

道中、ヒ○キに寄り道して、ジグを探したが、めぼしいものはなかった。




 また、イオンと言えばいいのか、マイカルによって、チョットした、

肉に種なし柿を買ったり、ぶらぶらして時間を潰していた。

なぜなら、夕方近くにならないと、小アジは回ってこないから。




 それから、丸○製麺によって、天ぷらうどんを戴き昼食とした。

ゆっくりしてから、連れと2人で防波堤に行った。

天気がいいせいか、比較的たくさんの太公望たち。




 行ったとき、『ウルメイワシが入れ食いで、いま止まった』ということだ。

ウルメイワシは回ってくるが、小アジは全く回遊してこないそうだ。

今年の海はなんだか変だと、みんないぶかっている。




 ほかは、アオリイカを釣るものや、青物の呑ませ釣りをするものがいる。

此方は蛸の仕掛けを投げては回収を繰り返した。

早い引き潮で、流れも早い。




 何度となく仕掛けを引きずっていると、根掛かりで、1つなくした。

蛸も釣れないのに、大きな損失だった。


まだ、祭りの囃子が聞こえ始めると蛸が釣れるそうだから、

少し早いのだろう。

       ウルメイワシの回遊を待つ釣り人 15:07
画像


 防波堤のケーソンから、チョイ投げして、

ウルメイワシがサビキにかかるのを狙っている。

連れのサビキには1匹ずつしかかからぬので、此方に来ました。

       サビキでウルメイワシ 16:04
画像


 連れがサビキで、釣るも、だんだんと、針掛かりしなくなった。

餌のアミエビには喰いけが盛んで、いっぱい寄ってくるのに、

針掛かりしない。




 サビキの疑似餌を見切っているのだろう。

また、サビキを変えれば、来るかもしれません。

たくさんイワシが寄ってくるのにかからないのでフラストレーションがたまります。


     処理後のイワシ 17;23
画像


 ともあれ、冒頭写真の釣果のごとく、ウルメイワシが65匹。

現場で、バケツの中でくるくるとかき回して、鱗を外し、頭を手で獲り、内臓を出した。

こうしてあら方処理していると、家では、手間がかからないので、楽です。  




 このイワシは一晩冷蔵庫で、塩水につけて、

翌日、干します。

美味しい丸干しができます。


       落日 17:27
画像


 太陽が海面に接しようとする写真を撮った。

もう少し海面にしずんだところをとろうとおもいながら 、

魚の処理をしていたら、すっかり沈んで、太陽の姿はなし!




 ほんに、秋の夕暮れはつるべ落とし!








 今年釣った真蛸の総数;  5杯

今年なくした仕掛けの総数;5個








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 309
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
大漁ですね。
美味しいからイワシ大好きです。
カメさん
2015/10/15 14:13
丸干しは作ったことがありません。釣れた時のために教えてください。
塩水の濃度と漬け時間を
今まではたたいてつみれにしてました。
コマダム
2015/10/15 14:38
大漁ですね♪いいな、いいなー。
( ノ^ω^)ノ
アンチョビもいいですが、丸干しも大好きです。お魚好きにはたまりません。お近くだったら、パンと物々交換して貰うのに(笑)
うき
2015/10/15 18:58
すご〜い! さすがです!
mint
2015/10/15 20:26
こんばんは。
やはり、ツキは残っていましたねっ
ウルメイワシ・・・このまま刺身でも美味しいかもしれませんねぇ〜 丸干しも美味しい・・・どっちも好きでしゅ・・・ 週末は期待してまっせぇ〜
デミ
2015/10/15 21:13
  カメさん 様

 こんばんわ。
イワシ、美味しいですね。
丸干しにすれば、骨までいただけるので、
いいです。美味しいので重宝しています。


  コマダム 様

 こんばんわ。
釣れたイワシの鱗と頭、内臓を取り、
よく洗ってから、水;100gに対して、
塩;3.5gを入れて、海水と同じくらい
の濃度の水溶液に、イワシを冷蔵庫で一晩
つけてから、陰干しします。

干す日数が少なければ、柔らかいし、
長く干すほど、カチコチに硬くなり
ます。

これを目安にして、塩味加減を、自分に合う
ように、調節してください。


  うき 様

 こんばんわ。
いま、イワシが防波堤に回遊していますので、
サビキ釣りをすると、よく釣れます。
丸干し、地味ですが、美味しいですね。


  mint  様

 こんばんわ。
此方は季節がら、ウルメイワシが接岸してい
ます。小アジは一向に来ていませんが・・・。
サビキ釣りで、簡単に釣れます。

イワシ、美味しいですね。
アメフラシ2899
2015/10/15 21:17
  デミ 様

 こんばんわ。
ウルメイワシの釣れたては、刺身が美味しい
です。しかし、丸干しにすれば、美味しさを
長〜く楽しめます。
柔らかいのから、カチコチまで。
アメフラシ2899
2015/10/15 21:37
こんばんは
ウルメイワシ大漁でしたね。釣りは絶好調ですね。丸干し大好きです。お酒が一杯が二杯なりどんどん進みます。一晩塩水つける調度良い味にになり美味しいでしょうね。
てるてるぼうず
2015/10/15 22:39
  てるてるぼうず  様

 こんばんわ。
サビキ釣りをすれば、よく釣れますので楽し
いです。丸干しは干す日数によって、やわ
らかいのから、カチコチに硬いのまででき、
それぞれ美味しいです。

酒の当てにも丁度よいかもです。
アメフラシ2899
2015/10/15 23:37
大漁でしたね。
おめでとうございます。
丸干し、美味しいですよね。
朝食のおかずにも、晩酌の伴にも。
うらやましい。
りう
2015/10/16 00:24
こんばんは。

 秋の海 ウルメイワシが 大量で
   サビキに当たり 蛸とアジなし
丸干ししたら美味しいですね。
お粗末でした。
839
2015/10/16 00:59
うるめイワシの丸干し、美味しそうですね。
夕日の沈む直前の切ない情景、いいですね。
この夕日の写真と朝日の昇る時の写真は、違うのですか?
年賀はがきには、使えませんでしょうかね?
さよ
2015/10/16 02:33
こんにちは。
凄ーい。大漁ですね。
丸干しが出来たらツキの女神様へお供えをお忘れなく(^_^)
ぷりめいら
2015/10/16 11:16
タコさんじゃ無いけど…「大漁」で 良かったですね! 「現場で処理」…「生ゴミ」が減って楽ですよね!「丸干し」…美味しいだろうなぁ〜。
まだこもよ
2015/10/16 12:57
  りう 様

 こんにちは。
ウルメイワシ、そこそこ取れました。
連れのおかげです。

帰って塩水につけて、翌日干しました。
ばっちり美味しい丸干しができています。


  839 様

 こんにちは。
接岸の ウルメイワシや 狙いどこ

         サビキに一荷 みな笑顔して

お粗末でした。


  さよ 様

 こんにちは。
夕日の写真は、海に沈みますが、
アサヒは反対側で、陸地から上るので、
全く違うものになりますよ。

バカチョンカメラで撮ったものですから、
ピントが甘いんじゃないかと心配です。


  ぷりめいら 様

 こんにちは。
丁度、タイミング良く、初ものの丸干しが出
来上がるので、ツキの女神にお供えして、
ヒットをお願いしますよ。


  まだこもよ 様

 こんにちは。
現場で処理すると、生ごみはすべて、海に返
しますので、生ゴミにはなりません。

丸干しが簡単にでき、美味しいのでうれしい
です。
アメフラシ2899
2015/10/16 15:10
こんばんは
朝夕ずいぶん冷えこんできましたね。懐だけは冷やさないようにしましょう。
競馬ファン待望の秋競馬がいよいよ始まりますね。秋花賞 菊花賞 天皇賞 エリザベス女王杯 マイルチャンピオンシップ ジャパンカップ チャンピオンズカップ 阪神ジュベナイルフィリリーズ 有馬記念 年末まで、すべてプラスにして懐ぬくぬくでお正月迎えましょう。頑張って下さいね。 
てるてるぼうず
2015/10/16 18:46
たっくん
2015/10/16 19:28
  てるてるぼうず  様

 こんばんわ。
秋競馬、G1ラッシュですね。
頑張ってヒットさせ、
懐をほかほかにしなくては!


  たっくん 様

 こんばんわ。
拍手X3,テングの絵文字応援、
ありがとうございます。
美味しい、丸干しができつつあります。
アメフラシ2899
2015/10/16 21:44
こんばんは
ウルメイワシ65匹ですか〜
すごいですね。
丸干しにするの 美味しそうですね♪
私は九十九里出身なので
イワシの匂い思い出しました。

寒くなってきて
風邪をひかれる方が多いですから
お気をつけてくださいね☆
ふりかけ
2015/10/16 22:38
  ふりかけ 様

 こんばんわ。
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

ウルメイワシ、群れに当たれば、
すぐ釣れますよ。
連れが頑張りました。

丸干しにすれば、長く保存でき、
イワシを美味しくいただけるからです。

なんとか、風も引かず、健康でおりたいです。
アメフラシ2899
2015/10/16 23:38
おはようございます

どんどん釣れるとやめらんないですよね!!

ところで、怖いお話。三陸沿岸のお年寄りに語り継がれているんですが・・・イワシが湾内で大量にに釣れるときは津波に気を付けるように…

震災のときも知人が湾内でイワシを大量に釣り、変だ変だと言っていました。
とはいえ・・・確かなことではありませんが、万が一のときは頭の片隅に思い出していただければ・・・

変なお話・・・でしたね・・・。美味しいことを楽しみましょ!!
mint*
2015/10/17 09:09
こんばんは♪

ウルメイワシ、65匹
すご〜い、大漁ですね。
丸干し、美味しいですよね。
売ってください、アメフラシさん〜(笑)

夕暮れの海、とっても綺麗です!
とわ
2015/10/17 18:55
こんばんは!

ウルメイワシ、たくさん釣れたのですね!
干して焼いて食べたら美味しいですね。
大好きです!
cafe
2015/10/17 19:58
  mint*  様

 こんばんわ。
『イワシが湾内で大量に釣れると津波に気を
つけるように』というジンクスがあるのです
ね。気をつけます。

多量に釣れると楽しいし、嬉しいです。


  とわ 様

 こんばんわ。
すべて、丸干しにしました。
美味しいし、保存もできて、重宝します。

秋の夕暮れはつるべおとし、で、太陽もすぐ
に姿を消してしまいます。 
アメフラシ2899
2015/10/17 22:23
  cafe  様

 こんばんわ。
ウルメイワシ、連れが頑張って釣りました。
丸干しにしました。

干す日数により、柔らかいのから、かたいの
まで、お好み次第の硬さを楽しめます。
美味しいです。
アメフラシ2899
2015/10/17 22:29
ええ!いわしの沢山取れる時は、津波があるのですか?
大変です!
さよ
2015/10/18 01:26
気持ち玉ありがとうございます。
10月13日は新月でしたが、潮との関係があるのでしょうか・・でも、新鮮な魚を頂けていいですね。
夕日も帯広では山の中に消えてしまいます。
海に沈む夕焼けは大好きです。
バク2
2015/10/18 07:53
  さよ 様

 こんばんわ。
そういう伝承があるということですね。


  バク2 様

 こんばんわ。
新月や満月のときは、大潮になります。

此方は内陸部の盆地なので、夕日は山に
消えてしまいます。
海へ行ってこそ、海に沈む夕日が見られ
ます。
アメフラシ2899
2015/10/18 22:35
こんばんは♪
凄い!大漁ですね(*^^)v
丸干し美味しいでしょうね〜
せんこ
2015/10/18 22:45
  せんこ 様

 こんばんわ。
ウルメイワシを干して、丸干しを作りました。
少しずつ戴いていますが、地味においしいです。
アメフラシ2899
2015/10/18 23:07
こんにちは
秋色も深くなり、秋風に吹かれながらの釣をされるには最高に良い季節となりましたね〜暑い方がいいのか?寒い方がいいのか?釣は全くわかりませんが・・・新鮮なウルメイワシに感動しております。スーパーで10匹買って、さばいて、イワシのフライにしたり、南蛮漬けにしたりと・・・大好物です。イキイキとしたウルメイワシを一度でいいから食べて見たいものです。新鮮だとお刺身にいけますよね〜丸干しはお酒の肴にピッタリ最近のは塩分がきつくて不味すぎます。
オパール
2015/10/19 12:57
こんにちは。
小あじは夕方じゃないと来ないのですか。
時間つぶしのお買い物の様子を聞いてると楽しいです
ウルメイワシ65匹
すご〜〜〜〜〜〜い!
いつものようにササッと調理して 楽チンでお持ち帰りですね。
にゃーちゃん
2015/10/19 17:00
 オパール  様

 おはようございます。
やはり、今の季節が、暑からず、寒からずで
いいですね。
しかも、ターゲットが多いです。

 新鮮なウルメイワシを食べられるのは釣り
人だけですね。
丸干しも、自分好みの減塩にできます。

 丸干し、地味ですが、美味しいですね。


  にゃーちゃん  様

 おはようございます。
小アジやイワシは朝・夕の間詰ときによく来
ます。しかし、どうしたわけか、今年は小ア
ジが来ないです。

 現場で、うろこ・頭をとり、内臓をはずせ
ば、生ゴミもできず、家でも楽です。

後は塩漬けして、翌日干すだけです。
美味しい丸干しが出来上がります。
アメフラシ2899
2015/10/20 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
定番の ウルメ回遊 サビキ釣り アメフラシ2899のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる