アメフラシ2899のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 産卵に 関与せぬと 若い蛸

<<   作成日時 : 2015/10/07 04:47   >>

ナイス ブログ気持玉 269 / トラックバック 0 / コメント 28

  10月6日  火曜日  




 本日は小潮、干潮;10:00、満潮;16:00。

a.m.8:30に家を出発。

風は比較的穏やかだった。




 道中、どのようなわけか知らないが、大型トラック同士の追突事故に

バスが乗用車に追突した事故が、2件もあって、

浜の駐車場についたのは、a.m.11:30ごろだった。

       出発前 12:28
画像


 車からカヤックを下ろし、道具を積んで、出発点に行き、

こぎ出すようになるまでになったのは12;28だった。

すでに学童がたくさんおり、臨海学校の訓練かも。

       沖防波堤手前 12:37
画像


 少しパドル操作をして、沖防波堤の写真を撮る。

砂浜から沖防波堤まで、250m。

比較的穏やかな波。

       沖防波堤を超えて 12;42
画像


 すでに沖防波堤は越え、50mは外海に出ている。

この地点から陸に向かって、写真を撮る。

沖防波堤の長さは約100m。

       白灯台 12;42
画像


 潮は北西の方向に流れている。

写真でいえば、白灯台の方角です。

潮に乗せてカヤックは浮かんでいる。


       減速した船 12;47
画像


 この遊魚船なのだろうか、カヤックのそばを通る時

速度は非常にゆっくりに落してくれた。

遠くまでそのままだった。

       漁港の出入り口横断 12;48
画像


 漁港の出入り口をゆっくり流れている。

出入り口の幅は、約60m。


       白灯台のある防波堤 12:48
画像


 白灯台のあるこの防波堤の長さは約130m。

この防波堤に沿って、流れに乗っている。

       漁船13:02
画像
 

 はるか下流のほうから漁船がスピードを上げたまま、此方に向かっている。

スピードは落とさない。以下、カヤックのそばを通過し終わるまで、

ノ写真を載せて行きます。

       13:03
画像
 

       13:03
画像


       13;03
画像


 この白い波が漁船の引き波です。

これが大きなうねりとなって、

カヤックに向かってくる。

       真蛸 13:04
画像


       体重;目測 約600g13:05
画像


 真蛸がやっと釣れました。

リールを巻いて、やっと海面に出たところの写真と

玉網ですくったところの写真を撮りました。

       うねり 14:57       
画像


 この時間になると、やや大きなうねりが出て来た。

波高;1mくらいかなぁ。

カヤックにアウトリガ―をつけているので、安心しています。

       個人の釣り舟15:13
画像


       15:13     
画像


 個人の釣り舟も遠慮をせずに、カヤックのそばを

減速せずに通っていく。この引き波がうねりと重なって、

大きな波高の波となって襲ってくる。




 何度、仕掛けを投げても蛸が釣れないので、納竿とした。

さて、帰ろうとしてもまだ満ち潮なので、逆向きの潮流です。

おまけに、アウトリガ―が海水につかっている。




 うまく進まない。

そして、北から、風が吹いているので、

カヤックは沖へ沖へと流されてゆく。




 進む途中、向きが沖をむくので、パドルを逆に漕いで、

向きを修正しながら、帰ってきた。

ずっとパドルをこぎづめだった。




 砂浜についたときは16;30分だった。

それから、道具を車に積み終えたのが17時30ごろだった。

この道具の積み下ろしの合計時間は約3時間もかかる。




 なんとかならんもんか!!

実際カヤックで海にいる時間は、約4時間。

釣る時間はさらに短く、2時間半ほどであります。




 今年釣った真蛸の総数;  5杯

 今年なくした仕掛けの総数;4個

 カヤック不沈総回数;    15回連続





 赤い色 海の底から エレベーター


             無理に上げられ とんだ迷惑











 P.S.


               ソラ―パネル設置状況
画像



  公称値; 最大出力 30W,  公称開放電圧;21.6V

公称最大出力動作電圧;17.0V、 公称最大出力動作電流; 1.77A

寸法; 670X410X35、  今ならもっと肩の小さいのがあると思います。




ソーラーパネル(+)→逆流防止ダイオード(+、−の極性あり)→0.22オーム抵抗

(電位差測定用)→バッテリー、プラス側に接続、マイナスは車体アース。

               ソーラーパネルの規格
画像


 本日、セルフでレギュラーガソリンを32.1L(¥123−)給油しました。

全走行距離;385.2km。

燃費;385.2/32,1=12km/L。




 パネル設置前の燃費は10km/Lだったから、2割も伸びている。

余分に走った距離;385.2−10X32.1=64.2km

節約したガソリン量;64.2/10=6.42L




 (¥123−)X6.42=¥789−ほど節約できてうれしい。


車は、ダイハツハイゼットカーゴです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 269
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
たっくん
2015/10/07 06:34
カヤックは横波に弱いのですか。
ひっくり返ったら大変ですね。
カメさん
2015/10/07 10:11
優しい船もいれば、お構いなし、それぞれですよね。こういう所でいろいろ分かる気がしますね。船だってね!タコ釣れてよかったですが、読んでてどんどん流されて・・って怖かったです。いくらアウトリガーが付いているとは言え過信はできないですよね。気を付けて!
mint
2015/10/07 11:18
こちらは台風の影響でうねりが出ていますが、湾内なので今日も釣り船が遠くに見えました。
スーパーで売っているタコはおいしくないんですよね、うらやましい。
コマダム
2015/10/07 12:14
蛸さん、とんだエレベーターに乗っちゃいましたね。
ハッピー
2015/10/07 14:10
こんにちは。
カヤックに配慮して減速してくれる船・・・してくれない船・・・
見えてないわけ 気がついてないワケないですよね。
影響及ぼさないと思ってるんですかね。。。
怖い〜〜〜
ようこそ!蛸さん!
釣れた瞬間を写真に撮る事できましたね
帰りは相当漕ぎましたね。。。
お疲れさまでした。
にゃーちゃん
2015/10/07 14:58
空の青さが目に浸みますね。
この季節に臨海学校ですか?
泳げないでしょう。
何はともあれ、連れて良かったですね。
道中の苦労も、カヤック上げ下ろしの手間も、釣れればこそですね。
りう
2015/10/07 18:17
今回は真ダコ・・・5杯 良い成績じゃないでしゅかぁ〜
ガソリンも順調に節約できて・・・
マナ〜の悪い奴はどこにもいる・・・
それも想定内・・・
カヤックや胴部に時間が掛るのも想定ない・・・
結果的に云うことなし・・・
幸運はまだ続いていると見るのが普通でしょう
今度の週末が楽しみでしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2015/10/07 19:48
  たっくん  様

 こんばんわ。
「がんばれと犬」の絵文字の応援、いつも
ありがとうございます。


  カメさん  様

 こんばんわ。
カヤックは横波には弱いし、風が吹けば、
すぐ、風下に流されます。
ひっくり返らぬようにアウトリガ―をつけて、
横転をふせいでいます。


  mint  様

 こんばんわ。
真蛸、釣れてうれしいです。
カヤックがどんどん流されていましたが、
目安として、6時間たてば、潮の流れが変
わります。

逆の流れに乗って戻ってくる段取りをして
いました。

しかしあまりに釣れないので、
逆流を漕いで帰ってきましたが、アウト
リガーが抵抗となって、こぐのに時間と
力が要りました。


  コマダム  様

 こんばんわ。
ここで釣れた蛸は本当においしいです。
正真正銘の国産ですから。

これから年末まで、できるだけ釣るよう
にします。


  ハッピー  様

 こんばんわ。
蛸さん、海底から引っ張りあげられて、
びっくりしたことでしょう!

アメフラシ2899
2015/10/07 20:47
  にゃーちゃん  様

 こんばんわ。
カヤックのような小舟には、遠くから発見で
きるように旗をなびかせています。

だからわからないはずはないです。海のルー
ルを知らないか、邪魔くさいから減速しない
んでしょう。

釣れたところの写真、もう少しうまく撮れて
いればいいのに!とお悔んでいます。

帰りはまだ逆流だったので、こぐのに時間と
体力がいりました。この天改善の余地あり!
のようです。


  りう 様

 こんばんわ。
確かに泳いでいなかったので、野外学習と言
えばよかったですね。

カヤックの積み下ろしにかかる時間は意外と
大きいです。実際の釣り時間の短いこと!

それでも釣れたら嬉しいです。


  デミ 様

 こんばんわ。
真蛸5杯は今年釣った総数ですよ。
嬉しいのは蛸が釣れたこととガソリンが節約
できていることですね。

週末も頑張らなくちゃ!

アメフラシ2899
2015/10/07 20:52
おつかれさまでした〜〜
でもこのお天気の最高の日いいなぁ〜〜

写真を見ていて私もそこに行きたくなりましたよ
真蛸確保おめでとう〜〜
\(^▽^)/
週末また行かれるんですか お土産待ってますよ
ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2015/10/07 23:19
華麗なる・・・勘違い ゴメン
でも600gは立派・・・
まだ付きは残ってましゅ・・・次に期待
デミ
2015/10/08 05:17
今日は
減速して呉れないと
怖いですね〜
凄い引き波思っただけでも
怖いです
すーちん
2015/10/08 11:16
  紫陽花  様

 こんばんわ。
空は青いし、お天気最高!
帰り際に風が出てきましたが、
おおむね良好でした。

 海に浮かんでのんびり糸を垂らして、
おまけに真蛸まで釣れて、よかったです。

 週末は、大潮で流れが速すぎるので敬遠す
るのと、競馬があるので、おとなしくしてい
ます。


  デミ 様

 こんばんわ。
600gは小さいほうで、これから、産卵・
ふ化が終わって、呑まず食わずのオス蛸が釣
れてきます。

 いずれもキロオーバーのはずです。
楽しみ!


  すーちん 様

 こんばんわ。
プレジャーボートやある種の漁船などは減速
してくれませんね。すごい波が来るので、焦
ります。

 こちらは非動力船なので、減速しなくては
いけないはずなのですが・・・。
困ったものです。
アメフラシ2899
2015/10/08 22:49
こんばんは。
真蛸が釣れてよかったですね。
とは云うものの漁船や個人の舟の迷惑な波が怖いですね。
カヌーの積み降ろしって時間がかかるものなんですね。
それでも行かれるのは、やはりそれほど楽しいからなんですね。
テンプル
2015/10/09 00:41
こんばんは。

 流されて 必死に漕いで 波の中
   蛸釣れ嬉し 拭う汗かな
お粗末でした。
839
2015/10/09 00:41
  テンプル 様

 おはようございます。
漁船等の引き波が大きくて、オーマイガー!
すでにあるうねりと重なって、カヤックの揺
れること!

それでも船酔いせぬ自分がこれまた不思議。

積み下ろし 手間がかかるも カヤックは

      浮いて揺られて 至福の時も   


  839 様

 おはようございます。
真蛸釣れて喜んでいましたが、帰りは逆の潮
流のままだったので、パドルを休まず、こぎ     
続けました。

流れ乗り 往きは潮なり カヤックも

        帰り逆流 必死のパドル      
アメフラシ2899
2015/10/09 10:17
こんにちは。
カヤックに簡単なスクリューを付けると
楽では?取り外し出来るのを(^_^)
ぷりめいら
2015/10/09 11:41
今晩は。
カヤックこぎ続けるのも体力いりますね。
真蛸釣れて良かったです。
車にソーラーパネルつけてるんですね。燃費節約されているんですね。






ろしあんぶるー
2015/10/09 17:48
  ぷりめいら  様

 こんばんわ。
此方は航海に関する免許なるものを一切持っ
ていないので、3mを65cmも超えるこの
カヤックにエンジン(船外機)をつけるのは
合法ではないようです。


  ろしあんぶるー  様

 こんばんわ。
真蛸釣れたのは嬉しいけど、帰りはまだ逆流
だったので、それをこぎ続けなくてはなりま
せん。疲れました。

 ソーラーパネルを車に設置して、ガソリン
を節約しています。地道ではありますが、多
い時はガソリンを3割くらい節約できる時が
あって、嬉しいです。
アメフラシ2899
2015/10/09 21:30
こんばんは
あそこにカヤック漕いでるの見て波立てないように遠方通る漁船もあれば、お構いなしにわざと近く通り横揺れするの面白がる奴もいる様ですね。真蛸釣れましたね。おめでたいことですね。
てるてるぼうず
2015/10/09 21:57
   てるてるぼうず  様

 こんばんわ。
ある種の漁船やプレジャーボートなどは、
引き波についてはお構いなしの傾向があり
ます。

 カヤックにも大分慣れましたので、
その横揺れすらも楽しんでいます。
真蛸もかろうじて釣れて、喜んでいます。
アメフラシ2899
2015/10/09 22:56
気持ち玉、ありがとうございます。
取り急ぎお礼申し上げます。
さんちゃん
2015/10/12 12:49
お久しぶりです。変なことで、忙しいやら、ストレスで血圧が下が99です。プレハブ業者が、アポ無しで「台所の改修工事をしませんか!」と強要してくるのでことわっていました。ところが、母のためにお風呂にリフトを付けたいと思ったのが運のつきで、プレハブ業者の話では高くつくので、お風呂は社協の紹介するレンタル業者の頼んで、庭の改修工事を頼んでしまいました。家の前がいつの間にか通学路になって、路側帯が書かれて、我が家の大事なお客が駐車違反で、1万円盗られることが多いのでガレージを作ることにしました。「巨大地震以降駐車場、の法律が変わった!」と言われて、
ガレージの底にまで太い鉄筋を入れて、面積も車の両側のドアを開けた広さが無いと法律に触れると言われて、驚くような高い金額になってしましました。頼みもしないのに、桜、サンゴ樹、南天、銀木犀と、次々に木を切ってしまうし、誰の庭だと思っているんだ!
働いている植木屋のおっさんは「公共工事の発注が無いので収入が無い!」と愚痴を言っています。
知るか、そんなこと!
植木屋と思っていたら、ゼネコン我が家の庭に入り込んでいたのです。
我が家は認知症老人と思われて狙われているようです。
さよ
2015/10/12 12:57
こんにちは♪
カヤックのそばを減速せずに通っていくと揺れも凄いのでしょうね。いまやその横揺れを楽しんでいますか(*^^)v
真だこも釣れて良かったです♪
せんこ
2015/10/12 14:33
  さんちゃん 様

 こんばんわ。
訪問・コメント、ありがとうございます。
これからもよろしく。


  さよ 様

 こんばんわ。
相当頑丈な駐車場を作られたようですね。
庭の木を次々と切ってしまうとは何たること
を!

認知症老人と思って狙っているゼネコンの体
質が怖いです。気をつけましょう。


  せんこ 様

 こんばんわ。
カヤックも大分慣れて来たので、うねりや波
に揺られるのも楽しいです。
これも船酔いしないからだと思います。

これからは卵を孵化させるまで呑まず食わず
でつきっきりだったオス蛸が出てくると思い
ます。
アメフラシ2899
2015/10/12 19:52
ブログ気持ち玉、ありがとうございます。
僕は、馬も釣りもしないのですが、魚食べるのは好きです。

ソーラーパネル、普通のクルマに着けても、燃費効果あるんですね。通販の、燃費改善添加物や、変な磁気器具より確実ですね。
さんちゃん
2015/10/13 19:53
  さんちゃん 様

 こんばんわ。
釣りに行けば、新鮮な魚をゲットできますし、
魚屋さんに並ばない稀小の魚が釣れてうれし
いです。

ソーラーパネル(30W)を逆流防止のダイ
オードを介して、バッテリー端子につない
で常時充電するだけで、地味ではあります
が、ガソリンを節約できます。

 屋外駐車をしていますが、冬でもバッテリ
ー上がりを起こしたことはなく一発始動しま
す。

 そして、2回の車検を受けて、3回目に向
かっていますが、バッテリーも長持ちしてい
ます。

 此方の車は、ダイハツハイゼットカーゴで 
軽四です。調子が良いと燃費は三割強、節約
できます。

 バッテリーが常に満充電状態で高いレベルで
電圧が安定しているから、イグニッションの爆
発力が大きいために燃費が改善されるのだろう
と、独断と偏見で思っています。 
アメフラシ2899
2015/10/13 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
産卵に 関与せぬと 若い蛸 アメフラシ2899のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる