アメフラシ2899のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真蛸来ぬ 小アジ回らぬ 防波堤

<<   作成日時 : 2015/10/01 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 22

   9月30日



       釣果  17:44
画像


 釣果   小アジX13匹、 ウルメイワシX 1匹


       出発場所 10:23
画像


 本日は中潮、干潮;5:10、満潮;11:10の予定。

満潮になるまでに、ポイントにカヤックをつけるため、

a.m.7:15に出発。




 予定通り、9;30に浜の駐車場に到着。

それからカヤックおろして、釣り道具を積んで、

海際まで行って、釣り竿を用意して、やっとこぎ出せる体制になった。10:23。




 今日はアウトリガ―を上向きにセットし、

海面から離した。

いつもは、フローター部分が海水につかっている。




 それゆえ、パドルでこいでもスピードに乗らなかった。

海面から離すことによって、パドル時の抵抗がなくなり、

速度が出るようになった。

       白灯台を後にして 10:36
画像
  

 海岸から沖に向かって、約300mパドルして、

沖に向かった状態で右に向きを変え、沖防波堤約100m、

漁港の出入口約60m、白灯台を斜めに約150m着た地点。10:36。

       テトラポット 10:36
画像
     

 同じく視線を、護岸に向かって、チョット左に向けた。

ここは護岸からおよそ100mくらいの位置。

海面は割と静かである。

       護岸の端 10:37
画像


 さらに視線を左へ移すと護岸の端が見える。

そこまで行くつもりである。この護岸、180m。

潮は予定より早く潮止まりを迎えている。


       下げ潮に流されて 10:47
画像


 やっと護岸の端に到着した。

すでに潮は下げ潮に変わっている。

中潮の下げ潮、流れは速い。




 シンカーを静めるのおもたついていたので、

端から30mほど流された。潮見表よりさげになるのが早い。

カヤックを流されぬように固定して、蛸の仕掛けを入れた。

       遊漁船 11:13
画像


 遊漁船が上流からやってきた。

これはカヤックの傍を通る時、

比較的穏やかに通り、波たちは少ない。

       漁船 11:56
画像


 漁船、カヤックにはお構いなしに速度を落とさず、通り過ぎる。

おかげで漁船の引き波がかなりの波高でやってくる。

今日は、フローターを海面から離しているので、大事をとった。




 漁船の引き波に対して、カヤックが長辺になるよう、

つまりバウを波に直角になるようパドル操作をした。

これで波が通り過ぎてもカヤックは安定している。

       プレジャーボート 11:58
画像


 自分のことで手いっぱいなのか、カヤックなど目に入らぬのか

お構いなしにスピード出したままそばを通る。

引き波の波高は大きい。




 漁船と同じや。

非動力船などお構いなしや!

漁船とプレジャーボートは気をつけなくちゃならないようだ。

       沖防波堤より内側 13:07
画像


 蛸の仕掛けを入れてはあげ、を繰り返したが、

全く真蛸の反応はない。

産卵、子育ての真っ最中なんだろう。全然や!




 沖防波堤から内に入り、岸からおよそ、150mのところでシンカーを下した。

カヤックは固定され、動きが止まった。

ここにきて、ランチタイム。




 天気はいいし、風は沖に向かって、1〜2m/sぐらい。

この程度の風でもカヤックは沖に吹かれて流されていく。

なんのカヤックって、潮流と風に弱いんだなぁ。




 シンカー入れているからカヤックは流されない。

静かな海面でゆっくりランチ。

楽しみの1つです。




 今日はアウトリガ―のフローター、1度も海水に触れていない。

あの大きな波が来ても海面に触らなかった。

それでいて、カヤックは安定していたので、フローターの意味はないのか。




 しばらく、この状態を見計らって、

フローターがいるのかいらないのかを考えて見ることにしよう。

とってしまっては不意の高波のときに対応できない。




 ランチ終わって、仕掛けを入れていたが、蛸の魚信なし。

岸には連れが来て待っているのが見えた。

な〜にも釣れないので、納竿。




 岸に14時30ごろ着いて、カヤック引き上げて、

道具を車に積み終わったのが15時30分ごろ。

全くのボーズってのもなんだから、小アジ釣りに回った。




 いつもの防波堤にサビキ釣りの竿1本持っていった。

日がいいのかたくさんの釣り人。

サビキマンがいたので、状況を聞いた。




 な〜にも釣れないとさ。

『小アジが回ってきたけど、いま止まっている』と。

テトラのうえで、連れが仕掛けを投げる、此方が餌入れ、魚はずしというパターン。




 しかしたま〜にしか釣れない。

釣れたのは小アジ;13匹ウルメイワシ;1匹の釣果。

小アジをさばいていたら、ほかの釣り人から、小アジをいただいた。

  


 小アジが増えて、いつの間にか40数匹。

現場で、はらして、頭r飛ばした。

もらった小アジは下ごしらえがしてあった。

       小アジ 0:11
画像


 家に帰って、小アジをあらって3枚におろした。

       1:26
画像


 3枚におろした小アジをおろし、塩水でよく洗って、ざるに上げ、

一晩冷蔵庫に入れ、水切りをします。

小アジの塩漬けの段取りです。










 今年釣った真蛸の総数;  4杯

 今年なくした仕掛けの総数;4個

 カヤック不沈総回数;    14回連続









 潮に乗り うかぶカヤック のんびりと



               引き波怖し 蛸釣れなくて
 
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 186
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
アジが爆釣になりましたね。
結構くれる人いますよね。
持って帰っても喜ばれないのかと思っちゃいます。
南蛮漬けにして翌日位が好きみたいです。
コマダム
2015/10/01 11:44
釣れたてのお魚!
其の儘食べたら美味しいでしょうね。
今朝はNHKでサンマご飯やってましたが
サンマは獲れないのでしょう?

新鮮な鯵で作ってみたいです。
ハッピー
2015/10/01 13:25
蛸釣りって難しいんですね。
タコ壺で獲る方法は駄目なのですか。
よくテレビで放映していますが。
カメさん
2015/10/01 13:30
蛸さんはゲットならずで残念ですが、なんだかんだで小アジ大漁じゃないですか〜♪アメフラシさんのブログ拝見してると、自分が海へ漕ぎ出してる自由な気分になります。
小アジの塩漬けがどんな風にお料理されるのか、楽しみ〜〜♪私の口には入らないけど(笑)
(* ̄艸 ̄)
うき
2015/10/01 13:50
まぁ…アジでもヨシとしましょう!(食費が浮けばOK?)
でも…「アジ」って 美味しいですよね!(だから「アジ」って名前がついてる?)
まだこもよ
2015/10/01 17:39
出来ればカヤックで釣りたいものですね
小アジの塩漬けですか・・・
食べたことが無いです・・どんなんかなぁ〜
ボーズじゃないので、良しとしましょうよっ
ナイス!…☆
デミ
2015/10/01 20:19
  コマダム 様

 こんばんわ。
小アジの群れが小さいから、すぐ、通り過ぎ
てしまいます。釣れても何投かに1匹ずつ釣
れる程度でした。

連れが釣ったのを、はずして、餌をかごに詰
めたりするのが、此方の役目です。

南蛮漬けも美味しいけど、小アジを塩漬けし
てアジチョビの段取りです。


  ハッピー 様

 こんばんわ。
釣れたてを刺身で戴くのは美味しいです。
しかし、こちらはアジチョビを作るために、
塩漬けにします。

こちらの防波堤ではサンマを釣ったという実
績はないようです。
新鮮ではあるが、アジで作れるものでしょう
か。


  カメ 様

 こんばんわ。
蛸を釣るのはアマチュアにはそれが一番理に
かなっているように思えます。というのは、
プロの漁師では蛸つぼを使います。

それはつぼを何日も海に沈めていなくちゃな
りません。そんな余裕は釣り人にはないから
です。

 
  うき 様

 こんばんわ。
蛸は産卵・子育ての真っ最中なので、釣るの
は難しいです。

小アジを釣ったりいただいたりで、そこそこ
の数になりました。塩漬けはアジチョビを作
る前段階です。今年の分を仕込まなくちゃ!


  まだこもよ 様

 こんばんわ。
わずかなじかんで、小アジを釣ったり、いた
だいたり。アジチョビの全段階で塩漬け保存
をします。


  デミ 様

 こんばんわ。
小アジの塩漬けはアジチョビの全段階です。
1〜2カ月後、EXVオリーブオイル漬けにしま
す。また1〜2カ月置けば出来上がりです。

 できたアジチョビを細かく刻んで、だし付
きの塩として使います。パスタ・蛸のニンニ
クいために使えば美味しいです。
アメフラシ2899
2015/10/01 22:17
アンチョビですね
楽しみ〜〜〜
蛸さん釣りは難しいのですね
カヤックって安定しないと思ってましたが
きっとアメフラシ2899さんの操縦が
うまいのですね
ルーシーママ
2015/10/01 23:56
完敗でもなし、爆釣でもなし。
ちょっと欲求不満でしたかね。
でも、久々の塩漬けができて良かったですね。
プレジャーボートはけしからんですな。
水上バイクなんか、釣り人の敵以外の何者でもないですね。
りう
2015/10/02 00:27
たっくん
2015/10/02 19:04
今年もまたアジチョビが沢山できますね〜!いいな〜・・ それに下処理をしたマメアジを頂けるなんて、ラッキーなこと!
mint
2015/10/02 22:39
  ルーシーママ  様

 こんばんわ。
アジチョビ、おすそ分けしたところに歓迎され
て、喜んでいます。今年もそこそこできそうで
す。

 カヤックって、思いのほか安定しています。
初めはおっかなびっくりでしたが、なれて来れ
ば、「沈」の心配は思いすごしのようです。


  りう 様

 こんばんわ。
真蛸がね、思いのほか釣れないのが残念で
す。産卵期だからショウがないと言えばその
通りですが、もう少し釣れてくれればいいの
に!

プレジャーボートはスピード落とさないから、
引き波が怖いです。

水上バイクが投げ釣りのテグスに首でもひっか
かったら、首が切れて大事故になるのが怖いで
す。水上バイクからはテグスが見えないよう
なので、余計にぶっ飛ばしていくわけです。
此方はひやひやものです。


  たっくん 様

 こんばんわ。
絵文字応援、いつもありがとうございます。
小アジを頑張って釣らなきゃ!


  mint 様

 こんばんわ。
また小アジが接岸する季節になりました。
アジチョビがたくさん作れるかもしれません。

いただいた小アジも下処理がしてあって、そ
の分、楽しました。
ただいま塩漬けの最中です。 
アメフラシ2899
2015/10/02 23:30
こんばんは。
昨日は大雨と強風が吹いたんですって
ぐっすり寝ていたので目が覚めたときは
遙か遠くに行ってました(^o^)
今回も大漁ですね。明日はヒットしますよ。
ぷりめいら
2015/10/02 23:58
こんばんわ。やっとミニスーパームーンを写真に取り込みました。シュザンヌバラドンの描いたサティも番号を短くしたら、ブログに取り込めました。
また見て下さい。
さよ
2015/10/03 01:55
こんばんは〜

競馬も調子良いようですし、
運気上昇中でしょうか。
小あじ、マリネ大好きです^^;
たくさん、釣れましたね♪
とわ
2015/10/03 20:46
こんばんは。
蛸を釣るのは難しいのですね。
でもコアジが大漁な上に頂き物まであったのですからよかったですね。
いつものことですがカヤックで沖まで出られると、つい、こちらがドキドキしてしまいます。
テンプル
2015/10/03 23:07
  ぷりめいら 様

 こんばんわ。
すごい風で驚きましたが、
この2日間は素晴らしい秋晴れでした。

 今日の競馬は1レースのみしました。
複勝をヒットしました。


  さよ 様


 こんばんわ。
サティの人物像、なかなかのものです。
若くてすっきりしていますね。


  とわ 様

 こんばんわ。
今日の競馬は1レースだけしました。
複勝ヒットして喜んでいます。
明日も頑張ります。


  テンプル 様

 こんばんわ。
蛸はいま産卵期まっただ中なので、釣るのは
難しいかも。しかし懲りずに釣りに出ます。

小アジは合わせて、41匹いましたが、
全部、3枚におろして、刺身状態にして、
塩漬けにしました。

 カヤックも慣れて来たようで、風と潮流と
プレジャーボートの引き波さえ気をつけてい
れば、流されたり、転覆したりすることはあ
りません。

後は体力の許す範囲内で、沖に出ますが、
さほど怖さはなく安心しています。
アメフラシ2899
2015/10/03 23:50
こんばんは。

 波揺られ カヤック漕いで 波をよけ
  真蛸は釣れず アジを味あう
競馬ヒットおめでとうございます。
お月さまのパワーストーン月の女神
微笑んでますね。
839
2015/10/04 01:18
こんにちは
ぼちびち釣れてますね退屈せずに楽しめてますね。最近坊主がなくなりましたね。真蛸のヒットなしで残念でしたが、こんどこそはと次回の楽しみ倍になりましたね。
てるてるぼうず
2015/10/04 10:20
スーパームーン、お褒め頂いてありがとう。
なんとか写真加工できないか工夫してみます。
花火や桜、お月さまは二眼レフがいいですね。
携帯でもうまく撮ってる人のいますけどね。
シュザンヌバラドンのサティは「かわいいけど、青臭い人ね、サティちゃんは!」と言うシュザンヌの感想かもしれません。
さよ
2015/10/04 14:28
こんにちは。
蛸 なかなかいませんね。。。
でも小あじが40匹なら 良しとしましょう!
塩漬けは出来上がりましたか?
ちなみに塩漬けのあとは どのようにして食べるのですか?
ブログいっぱいになってきましたか・・・
私はまだなので よくわかりませんが 
先の記事を消していく?
別の名前で新規登録する?
どうしたらよいのですかね。
にゃーちゃん
2015/10/04 14:53
  839 様

 こんばんわ。

カヤックや 1キロ先の 波間にて

        釣り糸垂らし のんびり浮かぶ 
お粗末でした。


  てるてるぼうず 様

 こんばんわ。
カヤックで、沖に浮かべば、退屈することは
ないです。ただ釣れないのが悔しいです。

いまの季節、小アジやイワシが接岸してきま
すので、ボーズを免れています。


  さよ 様

 こんばんわ。
スーパームーン、満月で、引力は最大になる
ようですね。その影響で、運気も上がってい
るのでしょうか。

馬も蛸もゲットしたいです。


  にゃーちゃん 様

 こんばんわ。
小アジは1〜2カ月塩漬けにしてから、EX
Vオリーブオイルに1〜2ケ月間つければ、
アジチョビの出来上がりです。

細かく刻んで、パスタに入れたり、蛸のニン
ニクいためのときにそれを細かく刻んで入れ
ます。いわゆる、出し付きの塩で、調味料と
して使います。

ブログはどこかに移転しようかと思っています。
アメフラシ2899
2015/10/04 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
真蛸来ぬ 小アジ回らぬ 防波堤 アメフラシ2899のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる